瑞々しい器のろうそく

01.25

昨年末から水面下で進めていたお仕事。

 

megumi tsukazaki さんの陶の器にロウを注ぎ、ろうそくとして楽しめる形にするお手伝いをさせていただきました。

 

お預かりした器は、まるで結露のように釉薬が滲む、静かな佇まい。

プレート状のフタもすてきです。

 

小さいサイズなのですが、不思議な存在感があります。

 

違うサイズが並んだ様子もかわいいです。

ろうそく部分には、大豆由来のワックスと蜜蝋を使いました。

 

素材の性質上、表面に細かなヒビが入るのですが、

 

それを残しつつ、こってり感も加えて、コントラストを楽しんでいただけるように遊んでみました。

 

灯した時のとろりとした質感もまたひとつの魅力です。

 

香りは、ラベンダー、レモンマートル、ホーリーフ、パチュリの精油をブレンドし、

 

瑞々しく密やかに漂うようなイメージに。

塚崎さんが考えてくださった作品名は『結蝋 (けつろ)』。

 

日頃から作品にすてきな名前をつけていらっしゃるのをすごいなぁと思っていたのですが、

 

今回のネーミングもさすがのセンスです。

 

この作品の初お披露目は、下記の作品展となるそうです。

 

よろしければぜひ、お出掛けください。

 

私もこっそり(?)お邪魔したいと思っています。


『上手物彼是(じょうてものあれこれ)』
2016.2.6-21
11:00-19:00(月曜定休)

EARTH+gallery
江東区木場3-18-17
tel:03-3630-1655

東西線 木場駅3番出口から徒歩6分
東西線 大江戸線 門前仲町駅1番出口から徒歩10分