しずくの季節

06.22

梅雨らしいお天気が続いています。


企画から参加させていただいている作品展『七夜月  しずく きらり。』の開催初日まで、


いよいよあと1週間となりました。

**********

七夜月  しずく きらり。

 

6月30日(火)~7月12日(日)

Gallery KOMPIS http://gallery-kompis.com/

11:00 - 18:00(最終日 -17:00)

※休廊日:7/6


☆切り絵ライトアップ&キャンドルナイト などの特別な夜

7月5日(日) 18:00~

※雨天順延→7月11日(土)


さらに詳しい内容は、こちらに。。。

**********

この企画展には、23名の作家の皆さん、そして、Gallery KOMPIS さんの常設作家さんの作品が並びます。

 

公募を始める前に、

 

天の川、星の瞬き、月明かり。

透きとおるような青の世界。

いのちの粒みたいに、きらりとひかる雫。

願いごとの、叶う予感。

 

・・・という、散文的なイメージを考えました。

 

特別な選考などはせず、この文のような『七夜月  しずく きらり。』のイメージに沿った作品であること、

 

そして、収益の一部を Hand Stamp Art Project さんへの寄付とするという方針にご賛同くださることを条件としました。

 

トーンの近い作品でしっかりと世界観をつくりあげる展示というよりは、

 

色々な作り手の思いの集まる空間で、新しい出会いが生まれるきっかけとなれたら...

 

という願いから、この形で開催することに。

 

(とはいえ、公募だけで人数が集まるか、やはりとてもとても不安だったため、

 

私が日頃からお世話になっている作家さんたちにも、直接お願いをさせていただいたりもしました。)

 

23人 + α 。

 

それぞれの作家さんの思う『七夜月 しずく きらり。』が集まって、

 

Gallery KOMPISさんの空間がどんな風に彩られるのか、どんなすてきな出会いが生まれるのか、

 

私自身もとても楽しみにしています^^

ho to ri - ya は、昨年もご好評いただいた雫の形の bon-bon rousoku や、


夜空のモチーフを集めた tayutau rousoku 、


植物を天の川に見立てた wax pot、夏色の yu me no to ri たち、


KOMPISさんでは初のお披露目となる wax bouquet などを出品予定です。


手鞠灯 temari-tou (紫陽花)も、ひとつだけ咲かせられそうです。


今回は特に草木染めにこだわらず、


きれいだな、心地よいな、と思う色合いのものをお届けしたいと思っています。


会期中には、ささやかなキャンドルナイトも予定しています。


ぜひ、のんびりゆったり眺めにいらしてください♪