春を迎えるろうそくづくり

03.01

 

お天気に恵まれた2月最後の日に、iichiギャラリーショップ浅草さんでワークショップを開催しました。

 

朝のお店。スタッフのNさんが、準備万端で出迎えてくれました。

セッティングをして、参加者の皆さまをお待ちする時間。

お店は、ハーブで染めたロウや、ドライフラワーの良い香り。


全員揃って、はじまり、はじまり。

皆さま、とても熱心に私の話に耳を傾けてくださいます。質問も色々、うれしかったです。


さて、いよいよ、作業です。

悩んだり、迷ったりしながら素材を選び、組み合わせていきます。

 

ロウを注ぐときはドキドキしたり、固まっていく様子に興味をもってくださったり・・・。

 

あっという間に時間が過ぎてゆきます。

 

そして、完成・・・♪

すてきな作品がたくさん並びました!


今回作ったのは、ろうそくをひとつと、壁に掛けたりして楽しむ飾りがふたつ。


色は、ロウの色も植物の色もすべて自然のもので、香りづけにも天然精油を使いました。


素材にたくさん触れていただけたら…という思いから企画した今回の内容。


一部、告知していたデザインに変更が生じてしまったり、時間を少し延長してしまったり、


行き届かない箇所があったにも関わらず、皆さまがあたたかい笑顔と心意気で助けてくださいました。


皆さまには作品をお持ち帰りいただきましたが、私も心に抱えきれないくらいのおみやげをいただいたように感じています。


この場をお借りして、もう一度お礼を言いたいです。


ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。


そして・・・

午前と午後、2回分の日程が無事に終了し、お店もいつもの顔を取り戻しました。

 

最後になりましたが、開催場所があってこそのワークショップ。

 

一日を通して細やかにサポートしてくださったNさんにも、心から感謝しています。

 

日頃から ho to ri - ya の作品をお取扱いいただいている、iichiギャラリーショップ浅草さん。

 

心地よい、すてきな空間をご提供いただきありがとうございました。


:::掲載写真は、スタッフNさん撮影のものをお借りしました。(最初と最後は私が撮影。):::